今回の特伐は、ホウノキとケヤキの伐採、その他枝下しの樹が3本です。
写真中央のホウノキの伐採は私が、奥のケヤキは能勢君が担当することにしました。
周りを建造物と植栽木に囲まれていて、そのまま落とせるのはここまで、あとはリギングしてこちら側(写真中で伐倒している方向)に下さなければなりません。
どんな順番で伐ったらいいか頭を悩ませます。
樹上では順調に行ったように思っていましたが、こうして写真を見ているともっと効率のいい方法があったようにも・・・
欠頂木は、くさびではなかなか倒れてくれませんが、ロープで引き倒すと楽に倒れてくれます。
次は能勢君の出番!
ケヤキは幸い枝先まで行かれたので、小さくカットして落とすことができました。
ミスマッチカットで勘違いしやすいのは、細くて長い枝は軽そうですが、重心が遠いうえ、支える面積が小さいので、段差を大きくしなければ折れてしまいます。逆に太くても短ければ段差は少なくて大丈夫、あまり段差をつけると折れてくれません。
珍しいツーショット!
能勢君のケヤキにめどがついたので、私も別のケヤキの枝下し。
他にも、もう一本(枝下しの樹)にロープをセットしました。クライマーが二人いるとほんと楽ですね。
たまには記念撮影!
もう一人は、絶対写りたくないそうです!!
今回も無事終了!(^^)!
コメントをお書きください