伐採の依頼って、どうして集中するんでしょうか?「今年は少ないな」なんて言っていたら、この2週間で3件目です。
特伐の写真撮り忘れることが多いので、ブログの更新がおろそかになりがちですが、今回は施主さんに完成の報告(写真による)があったので、忘れるわけにはいきません。
というわけで、今回は枯損木(掛木)除去の様子です。
別な業者さんが手におえないとのことで、私どもへご依頼いただいたそうですが、特殊伐採はやっぱり怖いですよね。
先端がどうなっているのか見えませんが、周りの竹を取り払ってから、とりあえず木を引き起こしてみます。
フィドルだけで起きてくれるといいな、と思いつつ・・・
「それ引け、やれ引け、もっと引け!」
こんなに起きてきました、思っていたより軽い、ってことは強度が心配。
あまり衝撃を与えないように、株から切り離さなければなりません。
「もっと引け、もっと引け!!」
さーて、どおカットするか・・・
しっかり引き上げられたので、追いヅルを切り離すと、少しだけ根元がスイングしただけでした。
とりあえず一安心です。
あとはゆっくり下すだけですが、最後まで慎重に、
「ロープ緩めても、気は緩めるな。」
ってね。
思いのほか腐朽が進んでいたので、軽くて助かりましたが、うっかり登高でもしたらやばかったでしょうね、やはり事前の現場調査は大切です。
受注できなかった時は、つらいですけどね。
いやー、さっぱりしました。
通学路でもあるとのことでしたので、これで一安心です。
本日も無事終了!
それにしても蚊にはまいりました。
ここにはデングいないよね?
コメントをお書きください