今年2月に、海外通販サイトWesSpurで購入したチェンソーチャップスです。
先日、林務の担当者に「はじめて見るチャップスですねぇ、でもそれ短くないですか?」っていわれてはじめて思いました。
「丈、短いですかねー?短いですよねぇ。」
32”(Reg.)って32インチ(レギュラー)ですよね。アメリカ人のレギュラーが短いはずが無い、きっとこれでいいのだろう?それに、チェンソーによる切損事故は左足の膝付近が多く、すねより下を切ることは稀かも知れない(無いとはいえないが・・・)。
WesSpurのカタログ2010の写真ではこんな感じ。
こっち短くて。 こっち長い。
樹上作業で足元をチェンソーで伐ることは考えられないけど、造材や玉切りなんかのときは注意が必要ですね。
ともあれ、フルラップタイプのレギュラー(32”)が$78、ロング(36”)が$85、今のレートだと7,000円以下っていうのはうれしいですよね。 注:送料・関税は別ですよ。
単品購入は割高になるので、何か買うとき一緒に今度はロングがほしいなー。(事業仕分けで却下されそう・・・)
ちなみに1”=2.54cmで、サイズはベルトから裾までの長さですので、購入を検討の際は参考にしてください。
コメントをお書きください
あ (土曜日, 19 11月 2011 23:50)
伐れても足は切れないみたいなズボンですか?くれぐれも怪我のないように、頑張ってください(^-^)
forest-fellows (日曜日, 20 11月 2011 17:34)
そうです伐っても切れないズボンなんです。ズボンの繊維がチェンソーのスプロケット(歯車)に絡み付いて、瞬時にチェンソーの回転を止める仕組みになっています。そういえば明日は特伐だ!足もズボンも切りたくないので十分気をつけます。ご心配ご声援ありがとうございます。